So-net無料ブログ作成

腸内フローラに効果の『アレ』とは?摂取はいつ?駆け込みドクター! [健康]

『駆け込みドクター!健康への早道は…腸内環境を整える事だっだSP』が
2015年5月31日(日)19時から放送されます。



 
「腸内フローラ」が最近、話題となっています。
 
腸内フローラが一度、テレビで取り上げられ、
いよいよ、駆け込みドクターでも取り上げらるようです。

腸内フローラとは

腸内フローラという言葉自体は最近のトレンド用語のようですが、
腸内フローラとは腸内の微生物群集=腸内の細菌叢のことを指します。

ここで知らなければよかった雑学^^;
人間の腸内には約200種類、100兆匹以上の細菌が存在し、
「腸内細菌の重さは、自分の体重の1~2kg」
「便の1/2から1/3は腸内細菌の死骸で出来ている」

ここから知ってよかった雑学^^
「免疫力の70%が作られ全身の70%の免疫細胞が腸に集まる」

この腸内フローラをいい状態に保つには
想像どおり、ヨーグルトです!
色々な菌の種類があるヨーグルトですが、

腸内フローラに効くヨーグルトとはどういったものがあるのでしょうか 

今回はそういった目線からヨーグルトを取り上げます。

腸内フローラに効くヨーグルト


【雪印のメグミルクナチュレ恵】


※参照元

菌の種類:ビフィズス菌・ガセリ菌
効果:引き締め(内臓脂肪や皮下脂肪を減らす)
腸内環境のバランスを整えてくれると共に注目すべきはダイエット効果があるという点です。

引き締まった腹部が欲しい方にはこのヨーグルト。
日本人のおなかと相性の良い菌で小腸と大腸両方で常在している菌なので
腸内環境を改善する効果がとても強いです。

【ダノンビオ】

プレーン・砂糖不使用
※参照元

菌の種類:高生存ビフィズス菌
効果:便秘の症状である便の腸管通過時間の増加を解消・予防する
         腹部膨満感と過敏性腸炎の症状の改善

ダノンビオといえば、CMなどでも謳っていますが、
生きた状態でそのまま腸に届くという
高生存ビフィズス菌「BE80」が特徴。

胃酸にも強いこのBE80は、製法が特殊で他のヨーグルトよりも
菌が長く生き続けられることで生きたまま腸に届くことで便秘の改善、
すなわち、スムーズなお通じ効果が期待できます!


【明治のブルガリアLB81ヨーグルト】 

※参照元

菌の種類:ブルガリア菌・サーモフィラス菌
効果:皮膚・アレルギー機能の改善

アトピーの改善にも良いとされているヨーグルト。
ブルガリア菌とサーモフィラス菌の2種類を使用することで
善玉と悪玉のバランスを整えてくれ整腸作用が強いのが特徴。

腸内フローラが整ういバランスが保たれると
アトピーやアレルギー疾患の改善が期待できます!

スポンサーリンク

まとめ

こうやってみているだけで
同じヨーグルトでも効果が様々でいろいろと試してみたくなります。

その他にもウィルスの感染予防に効果のある
【森永のラクトフェリンヨーグルト】
【明治プロビオヨーグルトLG21】や、
胃がんの原因とされているピロリ菌の抑制に効果がある
【明治のプロビオヨーグルト】

ご自身の健康状態に合ったものを選び、
継続的に摂取していくことが大切です。


スポンサーリンク


おわりに

ここでまた知ってよかった雑学^^

朝食べるイメージが強いヨーグルトですが、
「夜22時〜2時に温かいヨーグルト を食べるのがお肌に最も効果的」

ヨーグルトの乳酸菌は、睡眠中に便通をスムーズにしてくれるので
カルシウムの吸収率も上がり、
腸内環境が整うということでと、肝臓の負担も軽減されます。
翌朝の快便にもつながります。

そしてストレスなどで胃炎・胃痛がある方も
夜に食べると分泌が増える胃酸から守ってくれるので夜ヨーグルトはオススメ。
温め方はレンジで30秒ほどの加熱で十分です。
 
温めることによって乳酸菌が活性化し、様々な健康効果がさらにアップします!
体内と同じ温度で食べることで冷えの防止にもなり
有効成分の吸収も良くなります。

食事の前後30分に食べることで、腸内フローラが活性化し、
老廃物や有害物質をスムーズに排出してくれるという嬉しい効果も! 

しかし、何でもそうですが、食べすぎは禁物ですので
夜食べるときはフルーツや砂糖を加えずプレーンで100g程度にしましょう!

『駆け込みドクター!健康への早道は…腸内環境を整える事だっだSP』が
2015年5月31日(日)19時からの放送では腸に効くツボも紹介してくれるそうです。

お見逃しなく!!


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!
世界中の人たちが幸せに生きられますように^^



スポンサーリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。